プロジェクト事務支援

  • 三菱総合研究所が受託するプロジェクトに関連して発生するさまざまな事務手続きをワンストップで支援・代行します。三菱総合研究所の研究員の日常業務の負荷を軽減し、よりプロジェクト遂行へ専念できる環境を提供することで、プロジェクト成果の品質向上や業務効率化に貢献します。
    ※現状の顧客構成は三菱総合研究所 ならびに 三菱総合研究所グループ各社がほぼ100%を占めています。

    全社窓口

    文書管理システムなどを活用し、三菱総合研究所の社内外を流通する文書のデリバリー、電子化、チェック、押印、ファイリングなどの文書管理業務を一元的に担います。文書授受のワンストップ化、文書電子化の推進、文書ファイリングの一元化などを通じて、業務効率化にとどまらず、新常態の働き方、リモートワークのための基盤を提供します。

    ナレッジシェア

    三菱総合研究所の社内イントラネット、FAQシステムのコンテンツの整備を通じて、プロジェクトの品質向上や事務効率向上に資するナレッジシェアを推進します。事務業務に関する一元的な問合せ窓口を運営し、ワンストップで問題解決をするとともに、問合せ内容をFAQへ反映し、コンテンツの充実を図っています。

    外注管理

    業務に関わる外注先(企業・個人)の選定・評価、契約締結、納品物評価、支払処理といった業務を一元管理、代行・支援を進め、発注部署の負荷を大幅に軽減します。さらに、外注委託実績を社内で共有し、効率的な管理を実現するデータベースの構築・運用も実施。既存外注先の管理だけに留まらず、より優秀な企業や個人を開拓し「まだ見えていない最適解の提案」までを視野に入れています。

    派遣管理

    派遣社員管理に関わる業務を一元管理。人材要件を整理し、派遣会社から提供される候補者情報を精査。最適な人材を選定して契約を締結する、という一連の業務をすべて代行します。現在、得意分野の異なる約50の人材派遣会社とのリレーションを活用し、質の高い派遣人材の確保を実現しています。

    購買管理

    備品類などの購買やPCリースなど、手間のかかる業務を一元管理。購買先選定や契約締結、支払・請求書処理を代行、面倒な作業から解放すると同時に、物品購買の履歴管理により透明性を高めます。

    官公庁プロジェクト事務支援

    三菱総合研究所が官公庁から受託するプロジェクトについて、受注から完了までに発生する様々な事務手続きを支援します。