事業支援サービス

事務支援

強み・専門性

強み・専門性:サービス提供先である三菱総合研究所のミドルオフィスとして、円滑な事業運営に資する潤滑油としての機能を提供しています。新規要員採用を実施するとともに、教育・訓練を行い、生産性の向上、能動的な業務プロセス改善を継続推進し、全社事務体制の維持向上を目指しています。
また、電子商取引推進を契機として、事業パートナーとの契約、請求等の取引を集中化、一元化することで取引実在性、適格性等の確保、透明性向上を図っています。

サービスメニュー

文書管理

三菱総合研究所の社内外を流通する文書の授受、電子化、チェック、押印、保存保管などの文書授受管理業務を一元的に提供しています。これら業務の着実な実施と推進等を通じて、業務効率化にとどまらず、リモートワークを含めた新たな働き方を支援する基盤を提供しています。

実績・事例
  • 各種文書を授受する対面窓口の運営、および窓口時間外受け渡し用ロッカーの運営
  • 郵便配達物の一元管理
  • 社外発信文書のチェック、電子化、職印・印紙押印、発送代行
  • 文書の適切な保管・管理

調達管理

三菱総合研究所へ外注、物品購買、派遣受入の管理業務を提供しています。情報・サービス・物・人材の調達を一元管理し、調達先評価、契約・支払代行により、発注部署の負荷を大幅に軽減しています。外注管理業務として、委託実績や調達先の評価結果を共有し高品質なサービスを提供しています。派遣管理業務として、人材派遣会社から申請部署のニーズに合った派遣人材を紹介し、プロジェクト遂行を支援しています。

実績・事例
  • 下請法等の法規制に対応した調達事務手続の支援
  • 約50の得意分野の異なる人材派遣会社との連携による優れた派遣人材の紹介
  • IT機器の一括調達によるコスト最適化の実現

営業業務

三菱総合研究所の強みの一つは官公庁向けのシンクタンク・コンサルティングサービスにあります。官公庁からのプロジェクトは公募によって業務内容や参加資格等が情報開示されますが、こうした公開情報を踏まえて、提出書類の管理・整備支援や提出書類の作成に係る社内外の事務手続き等の支援を、プロジェクトを担当する事業部門と連携して行っています。

実績・事例
  • 官公庁プロジェクト応募時に必要な参加資格等の管理・整備の支援
  • 官公庁プロジェクト応募時に必要な書類の確認や社内承認手続きを含めた事務手続きの支援

契約業務

三菱総合研究所が受託したプロジェクトについて、担当部門と連携して契約締結に必要な書類作成等の契約締結支援業務を提供しています。また官公庁から受託したプロジェクトでもとめられている適切な経費処理を実現するために、経費報告書作成支援を中心とした精算業務支援を提供しています。

実績・事例
  • 紙契約や電子契約等の様々な契約書形式での契約支援
  • 官公庁プロジェクト向け経費報告書作成支援を中心とした精算業務支援